毎日あれこれ奮闘中!

長男、次男、長女の3人子育て中のお母さんしてます。

とある企業の退職記録(1)

先月、某大手の会社を退職しました。

その時の記録をここに残していこうかなと思います。

まずこの会社についての大まかな紹介。

大手生命保険会社で、2018年5月から勉強して、試験受けて、6月から正社員として入社しました!そして2020年12月に退職致しました…

約2年程働いていた会社ですが、本当に最後はありえないと思ってしまいました。

現在、その会社を同じように退職したいと思っている人の相談にのって、その人も退職が一応決まりましたが退職後にあれこれと疑問点が浮かんできたので、今後退職を考えている人の参考になればと思いましたので…

 

まず、やっぱり生命保険会社には主婦の勤務はオススメ出来ませんね。2年間働いてみましたが、子どもを本当に蔑ろにしてしまいましたね。歩合制なので、出来ていないと給料がない、契約取らないと上司にパワハラのごとく叱責される。そのため、家のことは放置するぐらいの勢いでしないと出来ないと思います。

相手の時間に合わせるのが当たり前なので、夜の9時だろうが、土日祝だろうが、お盆、年末年始そんなの関係ないです。お客さんの時間に合わせないと契約は取れないです。

そんな世界へ入って色んな事は勉強になりました。とりあえず思ったのは二度と同じよな業種には関わりたくないとは思いましたね😠

 

土日祝は基本お休みなのですが、お客さんと会う場合は振休として、平日にお休みが取れますが、アポ最低2件以上か、1件でも2時間以上の勤務とみなされないと振休として認めて貰えないです。なので、定期的な訪問だけなら2件以上無いとタダ働きですよー(笑)

 

また交通費の支給の仕方が汚いですね~(笑)

半年定期代を1ヶ月事に割った金額を毎月支給されます。私の場合、1ヶ月定期代が約1万5千円でしたが、半年定期代で支給されると約1万3千円位でマイナス2千円ですね。

経費でできるからと最初に言われましたが、経費=確定申告、なので全額返ってくる訳ではないです。無知な私は経費と言われると全額返ってくると思ってましたが(笑)

お客さんに渡すグッズ的な物は全部自腹なので気をつけないとグッズで給料飛びますよー!

お土産とか、契約のお礼とかやりすぎると破産ですね(笑)

 

フォロー担当といって担当がいないお客さんを付けられるけれど、基本連絡つかない、払込満了、年金契約とかになるので、新規の提案へのハードル高いね💦そういう人に限って、前の人はカレンダーくれた等言ってきてグッズの要求してきますよー(笑)

フォロー担当なので、特に何か自分の給料に反映されるという訳ではありませんのでー(´Д`)ハァ…

 

長くなったので、続きはまた別の記事にて(笑)