毎日あれこれ奮闘中!

長男、次男、長女の3人子育て中のお母さんしてます。

本日までの締め切りで…

ちょっと今日はしんどい…

雨で気分も憂鬱になるし、本当にあり得ない、洗濯物が本当に乾かないんですけどー!!

 

今日は午前中にマンションの下水道掃除の方が来てくれまして、下水をきれいにしてもらいました~

10分も掛からんかったので、9時半過ぎに来て40分には確認のサインをして終わったかな…

 

そのあとに小学校支援助成金の申請をしようと思って提出書類に必要な令和3年の所得証明(令和2年所得)を発行してもらいに行ったら、窓口で言われたの。

 

「令和3年の所得証明は明日からの発行になりますので本日は出せません」

 

え?ちょっと待って助成金の申請用紙の郵送提出が本日5月20日の消印有効なんですけど…今日の夕方までにポストに投函しておかないと消印つかないんだけどー!!

 

窓口でどうしてもできないのか聞いたけれどできないの一点張りだったので、とりあえず担当のところに電話してみた。以下、簡単にやり取りをまとめました。

 

私「小学校支援助成金の申請で令和3年の所得証明を提出したくても役所で発行できないのですが、申請書だけ提出しても受け付けてもらえるのですか?」

 

担当者「お住いの住所は今年の1月1日時点で●●市ですか?」

 

私「はい、そうです」

 

担当者「でしたら申請書のみ本日の消印まで有効なので投函していただいて問題ないですよ。所得の情報は●●市に1月1日時点でお住まいでしたらこちらで確認できますので」

 

私「え?提出しなくていいんですか?」

 

担当者「そうですね、こちらで確認ができない場合は7月の決定通知のを時に確認できなかった旨を郵送で連絡をさせて頂きますのでその時に証明書を発行していただいて提出をしていただく形になります」

 

私「でしたらポストに消印が押される時間帯に投函して申請書のみ郵送させていただきます」

 

担当者「はい、それで大丈夫ですのでよろしくお願いいたします」

 

 

うん、確認できるならなぜ必要書類に記載されているのだろうか?

自治体によって違うのかもしれないけれど、発行できない時期に申し込みの締め切りになってしまうのは変じゃない?

 

過去にも役所であり得ない締め切りされたんだけどね。

 

それも書こうかな…

今後の保育園を考えている人の参考になればいいかな?

 

小学校支援助成金を考えている人は利用したほうがいいですよ!

世帯の所得が低ければ授業料が免除してもらえます。

場合によっては学用品の補助もあるみたいです。低所得で困っている家庭の人は申請に通る通らないで不安だと思いますが、必ず申請してみたらいいと思います!