毎日あれこれ奮闘中!

長男、次男、長女の3人子育て中のお母さんしてます。

退職記録③

おはようございます✨

退職記録③をまずは書きたいと思います!!

 

まず、退職の所属月は成績は取らないで良いです。歩合制の給料が翌月に発生するからです。提携の損保やがん保険、外貨等全部ですね。

そうなると私たちはもちろんその分に関わる税金も翌月払わないとダメになります。

 

私の場合の流れ

退職の意志を伝える→いつ退職するのか希望を伝える→引越し先の住所伝える→いつからいくのか伝える→執行役からお達し?→退職届記入→退社

こんな感じでしたかね?だいたいこれで1ヶ月位でした。

無駄にしたのは仕事しても契約取れるわけでは無いので有給を使わなかったことですね…

30日位残ってましたが全部使えなかったです(笑)

使いたい人は退職が決まってから理由つけて使わないとダメですよー!職域に行くのも意味が無いので、全然休んで問題ないと思います。

 

あと、保全等やりかけの手続きは必ず終わらせましょうねー、退職を跨ぐとややこしいので。

 

この退職までの一連の流れの中に執行役からのお達しとありますが、それは私たち退職する者には関係なかったです。

上司が執行役と話して退職の意思がある者がいる、いつ退職すると言ってます的な話をするみたいで執行役からのOK?らしい物が出てからの退職届みたいですね、部長からは「執行役の面談があるからまた日時伝えるから」と言われましたが、全くなく。今週末で退職だけどなぁと思っていたら無いと分かり、「明日の17時半頃に退職の書類を渡すから」と言われましたね。

17時半頃に書類を確認して署名しましたねー。

机とロッカーの片付けは木曜日の17時半以降にしてねと言われましたよ(笑)

 

片付けの為になんでそんなに遅くまで残らないといけないのか(--;)

勿論、木曜日にはしないで、書類に記入した翌日の水曜日にしましたけどね。トレーナー2人は不在。部長は公休でいないのを知ったのでその日に全部空っぽにしてやりました。ノベルティはある程度あげたり、他の職員へ安く売ったりしましたねー。ちょうど時間帯が新人層ばかりでしたので、堂々とやりましたね。返却しないといけないものは内勤さんに聞いて、教材のみでしたかね?個人情報はシュレッダーでOKでしたので。

 

退職記録④へ続けます。