毎日あれこれ奮闘中!

長男、次男、長女の3人子育て中のお母さんしてます。

春分の日!

今週のお題「祝日なのに……」

 

そういえば、昨日の3月20日春分の日でしたねー。土曜日の祝日…学生の時は土曜日の祝日は嫌だったなぁー。

学校休みじゃないじゃん!ってなってたっけ。

大人になって、子ども達が居ると、土曜日が祝日で良かったと思っちゃうようになった(笑)

お昼の準備とか大変ですよね( ̄▽ ̄;)

 

春分の日と言えば、春のお彼岸ですねー。

春のお彼岸だからお墓参りに行かなければ行けないんだけれど…

主人家系のお墓、遠いんですよね( ˊᵕˋ ;)💦

子ども達を連れてお盆の時期は行ったことあるんですけれど、やばいんですよ。

お盆の時期は霊園で車が渋滞してるんですよね( ´⚰︎` )

 

お彼岸の時期は行ったこと無いのですが、多分そんなに多くないのかなと思います。

皆さんはお墓参りは行かれますか?

 

私の家系のお墓もめちゃくちゃ遠いんですよね(笑)

九州地方なんで、新幹線等で行かなきゃなんですよねー(笑)

ちょっとした旅行になっちゃいますね。

 

お彼岸はまだやってるから、おはぎでも作ろうかな…

自宅でできるんですよー( *´꒳`* )

義母に教えてもらいました!

餡子も圧力鍋があれば、簡単に作れちゃいます<(*¯꒳¯*)>

 

明日はお仕事お休みだから、おやつにおはぎでも作ろうかな…

 

あ、春は「ぼた餅」って言うんだっけ。

「お萩」は秋の時の言い方だった。

皆さん知ってましたか?お花の牡丹と萩の花からそれぞれ言われてるらしいですよ?

同じものなのに、季節で変わるって面白いですよね( *´꒳`* )